製品イメージ 弊社製磁器の使用例やイメージ画像です。 有田焼の和食器の使用例 伝統的な有田のお皿とコーヒーカップ弊社製品のイメージです。 伝統的な日本の磁器は世界的に評価されています。 使用食器:蛸唐草 リム付楕円深皿/蛸唐草 カップ&ソーサー有田焼の和食器の使用例 茶器のセット弊社製品のイメージです。 伝統的な日本の磁器は世界的に評価されています。 使用食器:雪輪兎 Moriポット 小/雪輪兎 小煎茶/SARASA 梅型小皿有田焼の和食器の使用例 長皿弊社製品のイメージです。 伝統的な日本の磁器は世界的に評価されています。 使用食器:赤絵一方蔓草文 リム付長角皿/手毬文 八角中皿有田焼の和食器の使用例 小皿弊社製品のイメージです。 伝統的な日本の磁器は世界的に評価されています。 使用食器:赤・金 皿大(球形の器)/青・銀 皿大(球形の器)/赤・金 ラッパ型カップ/青・銀 ラッパ型カップ有田焼の和食器の使用例 白磁のプレートとカップ弊社製品のイメージです。 洋風の食卓にも良く合います。 使用食器:SUI プレート/SUI 煎茶有田焼の和食器の使用例 鉢弊社製品のイメージです。 洋風の食卓にも良く合います。 使用食器:雪輪兎 八角反鉢/割小花 手造平飯碗 中/古赤絵花唐草 手造平飯碗 中有田焼の和食器の使用例 白磁の鉢と角皿弊社製品のイメージです。 洋風の食卓にも良く合います。 使用食器:手毬文 リム付25cm正角皿/手毬文 楕円小鉢/麻ノ葉 丸平蓋物有田焼の和食器の使用例 お皿弊社製品のイメージです。 洋風の食卓にも良く合います。 使用食器:赤絵蔓草文 25cm深皿有田焼の和食器の使用例 白磁のプレートとタンブラー弊社製品のイメージです。 洋風の食卓にも良く合います。 使用食器:ダイヤ彫 長角プレート/ダイヤ彫 タンブラー 制作風景 有田焼の製作風景や工房の様子をご紹介致します。 窯跡昭和30年頃まで使われていた窯跡です。 薪の時代を経て、石炭と重油を使って焚いていた窯です。窯跡昭和30年頃まで使われていた窯跡です。 薪の時代を経て、石炭と重油を使って焚いていた窯です。削り乾燥した後、削り作業をしている写真です。 ロクロ(轆轤)で回転させ、カンナを使って削ります。機械ロクロ(轆轤)型を回転させ、ヘラを使って成形します。 器の外側が型で内側をヘラで作るのを内ゴテ、器の内側が型で外側をヘラで作るのを外ゴテ、と言います。 現在、外ゴテをできるところが少なくなってきていますが、弊窯では外ゴテも出来ます。 昔から伝わる良い技術を今後も残していくことはとても大事なことです。絵描き座絵付けをする部屋です。 描き手、濃手(だみて)、スジ引きなど分業で行います。 絵付けの工程は全てこの場所で行います。工房内の様子涙壷 原型原型は基本的に石膏で作るのですが、涙壷のように手造りをそのまま原型にして型をとることもあります。生地成形後、削り仕上げをしたものです。 弊窯の場合、930度で素焼きし、絵付けをします。細工場手造りをしたり、サンプルを造ったりする部屋です。機械ロクロ(轆轤)作業場ガス窯 バーナーガス窯4㎥(リューベ)のガス窯です。 還元炎焼成で1300℃で焚きます。ガス窯4㎥(リューベ)のガス窯です。 還元炎焼成で1300℃で焚きます。 嬉野市嬉野町 有田焼・大外山 肥前吉田焼の産地・嬉野市嬉野町の風景です。 トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。トンバイ塀と陶板昔の窯に使っていた煉瓦を再利用して作った塀をトンバイ塀と言います。 長く窯に使われていた煉瓦は表面が溶け、独特の風合いを持っています。 陶板の絵は佐賀の日本画家 西岡一義 先生に原画を描いて頂き、弊窯で製作いたしました。 春・夏・秋・冬の四季を表現しています。 長さは30mもあります。吉田皿屋の風景吉田山の風景です。吉田の窯元はこの周辺にあります。嬉野町風景嬉野町の風景です。嬉野はお茶・温泉・焼き物の町です。 手前には「お茶畑」が見えます。嬉野の水田嬉野の棚田。弊窯から車で15分程です。嬉野の水田夏の吉田の風景です。弊窯から車で2分程です。茶畑嬉野の茶畑です。弊窯から車で7分程です。白なまず様なまず社 弊窯近隣の名所 嬉野市近隣や有田町の景色を掲載しております。 有田の風景有田焼の産地である佐賀県有田町の風景です。有田の風景有田焼の産地である佐賀県有田町の風景です。有田の風景有田焼の産地である佐賀県有田町の風景です。有田の風景有田焼の産地である佐賀県有田町の風景です。有田の風景有田焼の産地である佐賀県有田町の風景です。有田の風景有田焼の産地である佐賀県有田町の風景です。皿山祭り佐賀県有田町で10月に開催される皿山祭りの模様。皿山祭り佐賀県有田町で10月に開催される皿山祭りの模様。轆轤(ろくろ)を挽く子供伝統工芸である有田焼に触れ合う機会を増やせる様努めています。 FacebooktwitterHatenaPocket